こんにちは。
この度は当ブログをご覧いただきありがとうございます。
本ブログを運営している、ファッションブロガーのJKEN(ジェイケン)です。
ブログでは、参考になるファッションコーデの組み方や、ファッションに関するお悩み・テク等をご紹介しています。
本記事は【OOTD/今日のコーデ】。
コーデを組む上で意識しているポイントを解説していきます。
今日のコーデのポイント
今回はバーバリーの古着のスエードジャケットを使ったコーデです。
オーバーサイズのブラウンカラーという出で立ちで、渋さが際立つ反面、合わせ方によっては野暮ったくなりがちなアイテム。
野暮ったくならないように、黒のスラックスと革靴を合わせて上品さを演出し、全体のバランスをとりました。
スエードは特別防寒性が優れているわけではないので、インナーにタートルネックを仕込んで保温性を確保。
タートルネックは白を選ぶことで、抜け感をプラスしています。
全体的にシンプルだけど、古着ならではの魅力が伝わる仕上がりになったかと。
コーデで使用したアイテムの詳細
【Burberrys/バーバリー】80s swiching collar suede hunting jacket
ボディーがスエード、襟がレザーの切り替えになっており、高級感のある素材感が感じられる。
フロントのポケットデザイン、比翼仕様などクオリティが高く、雰囲気抜群の仕上がり。
裏地はペイズリー柄になっており、代名詞のバーバリーチェックではない所もポイント。
【UNIQLO/ユニクロ】カシミヤタートルネックセーター(長袖・レディース)
ユニクロでは定番の人気アイテムとして知られている、カシミヤのタートルネックニット。
保温性抜群のカシミヤ100%で、手洗いもできるという優れモノ。
毛玉ができにくいように特殊加工されており、これで1万円を切るコスパ最強のタートルネックです。
【RICCARDO METHA/リカルドメッサ】1 TUCK WIDE SLACKS PANTS
RICCARDO METHA(リカルドメッサ)は、1978年にスタートした数少ない「メイドインイタリア」のパンツブランド。
自社ブランドとOEMメーカーの両輪で活動しており、OEMメーカーとしてはデザイナーズコレクションブランドのパンツを手掛けるほど、そのクオリティが認められています。
このパンツは、1タック・ワイドシルエット・若干のテーパードという要素が組み合わさることで、上品でありながら緩さもあるシルエットに仕上がっています。
【KLEMAN/クレマン】PADRE(パドレ)/PADROR(パドラー)
KLEMANはフランスの官公庁や公共施設等でも採用されている、品質と信頼性の高いシューズブランド。
中でも「PADROR(前モデル名はPADRE)」はブランドの中で1、2位を争う人気シリーズの1つ。
革靴という立ち位置でありながら武骨でカジュアルな印象もうかがえるため、カジュアルシーンで大活躍するシューズです。
ソールはゴム底なので、雨の日にもガシガシ履ける心強い一足。
男女ともにおすすめです。
-
【7年目】KLEMAN(クレマン)のPADREのサイズ感、経年変化、コーデ例を詳しく解説
続きを見る
まとめ
いかがでしたか?
今回のポイントを簡単にまとめておきます。
おさらいポイント
- スエードジャケットの野暮ったさを黒のボトムスで上品に昇華
- 白のタートルネックで抜け感をプラス
それではまた別の記事でお会いしましょう。
こちらもCHECK
-
【超優秀】チロリアンシューズの魅力と3大おすすめブランドを発表
続きを見る