COORDINATE 冬コーデ

【OOTD】周りとの差別化にぴったり!ケープコートのワントーンコーデ

  1. HOME >
  2. COORDINATE >

【OOTD】周りとの差別化にぴったり!ケープコートのワントーンコーデ

JKEN(ジェイケン)

【ファッションブロガー】会社員5年間勤務→某大手企業のファッションコーディネーター経験→ファッションブログ開設→ブログ開設1年半で月間6万PVを突破。コーデ解説・レビュー記事・お悩み解決等の有益情報を無料公開中。

こんにちは。

ファッションブロガーのK2Jと申します。この度は当ブログをご覧いただきありがとうございます。

主に20~40代のメンズ・ユニセックスファッションを中心に、インテリア・雑貨等のライフスタイルについて、皆さんに役立つ情報を発信しています。

 

さて、今回はケープコート・ニット・スラックスを使ったブラウンのワントーンコーデをご紹介します。

ブラウンのワントーンは秋冬にとってもオススメのスタイルなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

それでは早速いきましょう。

 

コーデのポイント

独特なシルエットのケープコートで差別化を図る

今回の主役はなんといってもANATOMICAの「CAPE」というケープコート。

これ、かっこよすぎてめちゃめちゃお気に入りなんですが、シルエット設計が考え抜かれていて、誰でも様になっちゃうコートといっても過言ではありません。

(詳しくはANATOMICAのCAPEのページでご紹介しますね。)

 

ケープコートに合わせて他のアイテムも同系色に統一する

CAPEのシルエットは特徴的だけど、デザインはいたってシンプルなので、差別化しながら色んなアイテムと合わせやすいのがいい所。

今回はコートのブラウンのヘリンボーンを活かし、ニットとスラックスは無地の同系色で合わせました。

 

全体をワイドシルエットに統一し、バランスを取る

ワイドシルエットのコートにマッチするよう、ワイドパンツでバランスを取りました。

 

シューズもワイドシルエットを受け止めるため、ボリューム感のあるKLEMANのPADREをチョイス。

PADREがコートの存在感とワイドパンツのボリュームをしっかり受け止めてくれています。

 

ワイドシルエットは一歩間違えるとダボっとしがちですが、センタープレスの入ったスラックスと革靴を合わせることで、キレイめな印象をそのまま残すことができます

タックインでメリハリをつける

ニットの裾問題(トップスの裾をパンツに入れるか入れないか)ですが、ボタンを開けた時にちょっと間延びするかなと感じたので、今回はメリハリをつけるためタックインしました。

タックインするかどうかは、色やシルエットのバランスを見てやるといいですよ。

 

サイドスリットのボタンを開けてスマートに

ANATOMICAのCAPEにはサイドスリットにもボタンが付いています。

そのおかげでポケットに手を突っ込んだ時に、コートのシルエットが崩れずに済みます。

 

このボタンをスタイルや気分によって開閉することで、自由なスタイリングができますよ。

 

アイテムの詳細はこちら

【ANATOMICA】CAPE

【AURALEE】BABY CASHMERE KNIT TURTLE NECK PO

【Steven Alan】2WST TWL SUPER BAGGY TAPERED

 

まとめ

いかがでしたか?

今回のポイントを簡単にまとめておきます。

おさらいポイント

  • 独特なシルエットのケープコートで差別化を図る
  • ケープコートに合わせて他のアイテムも同系色に統一する
  • 全体をワイドシルエットに統一し、バランスを取る
  • タックインでメリハリをつける
  • サイドスリットのボタンを開けてスマートに

 

それではまた別の記事でお会いしましょう。

 

参考記事:【レビュー】KLEMANの名作PADREの魅力、サイズ感、経年変化(7年)、コーデのポイント

KLEMANのチロリアンシューズPADRE
【7年目】KLEMAN(クレマン)のPADREのサイズ感、経年変化、コーデ例を詳しく解説

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

JKEN(ジェイケン)

【ファッションブロガー】会社員5年間勤務→某大手企業のファッションコーディネーター経験→ファッションブログ開設→ブログ開設1年半で月間6万PVを突破。コーデ解説・レビュー記事・お悩み解決等の有益情報を無料公開中。

-COORDINATE, 冬コーデ
-, , , , , , , , , , , ,

© 2022 K2J Powered by AFFINGER5