COORDINATE 夏コーデ

【OOTD】ブラウン・ベージュのグラデーションを意識したタックインコーデ

  1. HOME >
  2. COORDINATE >

【OOTD】ブラウン・ベージュのグラデーションを意識したタックインコーデ

JKEN(ジェイケン)

【ファッションブロガー】会社員5年間勤務→某大手企業のファッションコーディネーター経験→ファッションブログ開設→ブログ開設1年半で月間6万PVを突破。コーデ解説・レビュー記事・お悩み解決等の有益情報を無料公開中。

こんにちは。

 

この度は当ブログをご覧いただきありがとうございます。

本ブログを運営している、ファッションブロガーのK2Jです。

 

ブログでは、参考になるファッションコーデの組み方や、ファッションに関するお悩み・テク等をご紹介しています。

今回はこんな感じのコーデを組んでみました。

ブラウンのワントーンコーデです。

トップスにはベージュのポロシャツをチョイスしました。

ポロシャツ:LACOSTE×URBAN RESEARCH、ベルト:Hender Scheme、腕時計:LARS LARSEN

このポロシャツはLACOSTEとURBAN RESEARCHの別注アイテムなのですが、ラコステの通常ラインにはない超ビッグシルエットなのが特徴。

ポロシャツってサイズ感によってはおじさんっぽく見えてしまうアイテムですが、このサイズ感ならグッとトレンドライクな着こなしに近づきます。

 

今回はあえてタックインしてボタンも全閉めして、きっちり感を意識しました。

ベルトはHender Schemeの黒ベルトで目立たないようコーデに馴染ませています。

【レビュー】エンダースキーマの2種類のベルトを徹底比較

続きを見る

 

腕時計はLLARSEN。

北欧ブランドの腕時計らしく、ミニマルなデザインが特徴的。

なんと、LLARSENの腕時計は自分でベルト交換ができるのです。

本来はこの時計の革ベルトは黒色なのですが、コーデの色に合わせてブラウンに変更しています。

LLARSEN(エルラーセン)の腕時計って実際どう?使用した感想を正直にレビュー

続きを見る

 

パンツはこちら。

スラックス:Steven Alan

Steven Alanのワイドパンツをチョイス。

スラックスをワイドシルエットに落とし込むことで、かしこまりすぎず程よくくだけた印象を演出しています。

 

ポロシャツのベージュと同系色である濃いめのブラウンを合わるたことで、グラデーションのように統一感のあるコーデに仕上がります。

 

シューズはこちら。

シューズ:KLEMAN、ソックス:ROTOTO

足元は全体の上品なイメージを損なわないよう、黒の革靴でコーデをグッと引き締めました。

中でもチロリアンシューズは上品すぎず程よくカジュアルな印象を併せ持つので、かしこまりすぎないのがいい所。

KLEMANのチロリアンシューズPADRE
【7年目】KLEMAN(クレマン)のPADREのサイズ感、経年変化、コーデ例を詳しく解説

続きを見る

 

スラックスの裾をロールアップして、ソックスをアピールするのもオススメです。

今回はROTOTOの淡いブルーのソックスを合わせました。

ブラウンとブルーの組み合わせは難易度が高いように思われますが、実は意外と相性が良く取り入れている方も少ないので、おすすめです。

 

このコーデでは挿し色として活躍してくれています。

【レビュー】おしゃれな靴下ブランドROTOTO(ロトト)の魅力や履き心地

続きを見る

 

最後に、このコーデでタックインなしの場合とタックインありの場合を見てみましょう。

タックインなし

タックインあり

タックインなし

タックインあり

 

あなたはどちらがいいと思いましたか?

おそらく、タックインありの方が見栄えがいいと思ったのではないでしょうか。

 

それは、タックインするおかげでコーデにメリハリがついているからです。

 

今回のようなビッグシルエットのポロシャツはあえて裾を出してゆるくまとめるのもいいですが、合わせるアイテムによってはだらしなく見えてしまうこともあります。

いくらおしゃれな洋服を着ていたとしても、タックインするかしないかで、ここまでコーデの印象に差が出てきてしまうのです。

 

タックインのやり方について詳しく知りたい方は、タックインの正しいやり方知ってる?「オシャレ」と「ダサい・足が短い」の明暗を分けるポイントとはの記事へどうぞ。

タックインの正しいやり方知ってる?「オシャレ」と「ダサい・足が短い」の明暗を分けるポイントとは

続きを見る

 

アイテムの詳細はこちら

【LACOSTE×URBAN RESEARCH DOORS】loose fit polo shirt

【Steven Alan】2WST TWL SUPER BAGGY TAPERED

 

まとめ

いかがでしたか?

今回のポイントを簡単にまとめておきます。

おさらいポイント

  • 全体をブラウン系のワントーンで統一
  • 上品なアイテムで統一
  • ビッグシルエットのアイテムでコーデを程よくカジュアルダウン
  • レザーアイテムでコーデを格上げ
  • タックインでコーデにメリハリをつける

 

それではまた別の記事でお会いしましょう。

 

タックインコーデを見たい方は、こちらへどうぞ。

こちらもCHECK

メンズのおしゃれなポロシャツコーデを作る方法
メンズのポロシャツコーデをおしゃれに着こなす方法を伝授します。

続きを見る

こちらもCHECK

【超優秀】チロリアンシューズの魅力と3大おすすめブランドを発表

続きを見る

こちらもCHECK

北欧腕時計ブランドLLARSEN(エルラーセン)のおすすめモデル8選

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

JKEN(ジェイケン)

【ファッションブロガー】会社員5年間勤務→某大手企業のファッションコーディネーター経験→ファッションブログ開設→ブログ開設1年半で月間6万PVを突破。コーデ解説・レビュー記事・お悩み解決等の有益情報を無料公開中。

-COORDINATE, 夏コーデ
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 K2J Powered by AFFINGER5